思うこと

神戸新聞の件、1週間前くらいにアサヒコムで見たときはなんとも思わなかったけどOracle 9iのバグだったとは。
最初、現象だけITproで見たときはControlファイルがぶち壊れて起動できなくなるのかとおもったけどそうじゃなくて
ANALYZE中もしくは終了直後にshutdown abortすると次回起動時のrecover databaseにておかしくなり
インスタンスが起動しなくなるみたい。
Oracleのサイトの書き方だとDBMS_STATSを使用してとあるけど、つまり通常のANALYZEコマンドを使用する場合は大丈夫ということ?

それにしても、Oracleのバグも酷いけどshutdown abortが通常の終了手順のシステムも悪いような。
Oracle 8iはデフォルトでサービスの終了時にはshutdown abortだったみたいけど、
それをそのまま移行して9iでのシステムもそうなっちゃたのか、レジストリのORA__SHUTDOWNTYPEをわざわざaにしてたのか・・・

いくらシステムを2重化(CLUSERPRO?、それともftサーバ?)してあってもこれでは・・・

それにしても、未知のバグに対処した現場の方々ご苦労さまでした。