中央線高架化工事に伴う代行バス

たぶん殆どの人がどうでも良いであろうイベントに行って、この日だけのバスに乗ってきました。

JR中央線三鷹国分寺間の上り線高架化工事に伴い、5日午後9時ごろ〜6日午前6時半ごろの間、三鷹−立川間の列車が大幅に運休となる。JR東日本八王子支社は同区間内の各駅に停車するバスの代行運転を準備し、他会社線への振り替え乗車などを実施するが、相当な混雑が予想されることから運休時間帯の利用を避けるよう呼び掛けている。

うまい人が写真を撮ると以下のようになりますが、やはりコンデジだと夜の撮影は辛いですね。

@nifty:デイリーポータルZ:ドキュメント・バス代行輸送

三鷹駅の様子

ホームでの案内

三鷹駅での代行バスのりばの案内


急行と各停で乗り場が異なります

急行に乗ってみました。急行料金は不要でした。
代行バスは中央線と競合でしている京王電鉄京王バスです。
(大半が京王バスでしたが、一部西武バスも動員されていました)

JR中央線代行輸送」となっています

車内の様子。まだ、電車も単線運転で動いている時間帯だったのでガラガラでした。

国分寺駅の電光掲示板。
調整中となっており、本日のダイヤが貼り付けてあります。


お知らせのポスター

国分寺駅前のバス乗り場の様子

やはり、急行と各停で乗り場が異なります

三鷹駅の駅の柱にあった立体化工事の駅員用の説明図です