検索サイトで・・・・を入力して

高木さんの日記にあったが

富士通FMVのテレビCMで、最後に「地底人の秘密」と入力して検索してみせるシーンが出てくるものがある。こうした手法は以前から他の会社のCMでも商標名を入力させるなどしばしば見かけるようになっていた。

確かに最近、この手法のCMが多くなってきていると思う。
富士通のFMVのテレビCMでもこの「地底人の秘密」編の前に、「地底人は誰?」編があったが
私がそれがこの手法を取り入れたテレビCMを見かけたのはその「地底人は誰?」編だった。
その後も通販生活の「火曜だよ」編があり、これもテレビで実際に見たことがある。
(なにかもう一つ飲料系だったかで、その手法を取り入れたCMがあったような気がするが思い出せない)


この富士通のCMと通販生活のCMではテレビCMの手法自体に大きな違いは無いが実サイトへの誘導の仕方が大きく異なる。
Googleで「地底人の秘密」と検索してみると「富士通FMVキャンペーンサイト」
が実際の検索結果より前にスポンサーサイトとして表示されるが、同じく「火曜日だよ」を検索してみても
検索結果の1番目として「火曜だよ、通販生活」が表示される。
これは、通販生活が通常のSEOの手法を使って検索結果の1番目にランキングされるのに対し、
富士通アドワーズやovertuneといった検索サイトに対する広告出稿の仕組みを利用し「地底人の秘密」が検索されると
富士通FMVキャンペーンサイト」が表示されるようにしているということである。


両者ともになりすましサイトに誘導される可能性がある。
富士通の場合、富士通アドワーズなりovertuneに広告料を支払っている期間に関しては必ず検索結果に
富士通キャンペーンサイトが表示されるが、その期間が終わると富士通のサイトがトップに表示されるとは限らない。
それを悪意あるものに漬け込まれる可能性がある。
また広告を出稿している間でも、同じキーワードに対し広告を出稿する業者が現れた場合
は同様にスポンサーサイトとしてトップに表示される。
(実際は広告料が多いほどスポンサーサイト内でも上位に表示されたのではなかったかと思う)
実際、セキュリティーホールmemoで小島さんが指摘しているようにovertuneを使用しているYahoo!Japanやmsnで「地底人の秘密」を検索すると
全く関係の無いサイトが富士通のサイトと並んでスポンサーサイトとして表示されるようである。


通販生活の例では、通常のSEOの手法と利用しているために実際に検索してもトップとなることが保障されず
悪意あるサイトがトップに表示されてしまう可能性がある。
事実、本日現在GoogleYahoo!Japan、msnではトップに表示されているがAsk.jpでは6位である。
実際にCMを打っている期間にトップに違うサイトが表示されたことは無かったのだろうか?

  • 参考までに現在の検索でトップとなるサイト
地底人の秘密 (富士通)
(アドワーズ・overtune)
アドワーズ系
Google      富士通FMVキャンペーンサイト
(goo,infoseek)
Ask.jp      富士通FMVキャンペーン

overtune系
Yahoo!Japan 富士通FMVキャンペーンサイト
            ガルエージェンシー名古屋駅前
msn         富士通FMVキャンペーンサイト
            ガルエージェンシー名古屋駅前
地底人は誰? (富士通)
(アドワーズ・overtune)
アドワーズ系
Google      富士通FMVキャンペーンサイト
(goo,infoseek)
Ask.jp      富士通FMVキャンペーン

overtune系
Yahoo!Japan 富士通FMVキャンペーンサイト
msn         富士通FMVキャンペーンサイト
火曜だよ (通販生活)
Google      火曜だよ、通販生活
Yahoo!Japan 火曜だよ、通販生活
Ask.jp      コミかんニュース 〜漫画は日本の文化っしょ〜  コミかんニュース 〜火曜だよ〜
            火曜だよ、通販生活は6位
msn         火曜だよ、通販生活