研修

これだけは知っておきたい個人情報保護


これだけは知っておきたい個人情報保護

作者: 岡村久道, 鈴木正朝,

メーカー/出版社: 日本経済新聞社

発売日: 2005/01

今日は会社で4月から施行される個人情報保護法の研修でした。

その際のテキストがこれでした。

70ページあまりの本ですが、ケーススタディの具体的な例が実際の何条に規定されているか
それに対する保護策など、ポイントがおさえられていて価格も500円と安くオススメです。

法律の対象は5,000件以上の個人情報を6ヶ月に渡って保持しているものですが
それで無くとも個人情報の取り扱いい対して考え去られる内容です。
(個人情報を収集する場合には使用目的を相手に対して明示しなくてはなりません。)

Amazonでも昨日はランキング2位でした。
(現在は20位)


研修の際に見たのは以下のビデオです。
個人で買うのはなかなか難しい価格ですが、ドキッとさせられる内容でした。

個人情報漏洩対策の実際 1(Vソフト約23分)


個人情報漏洩対策の実際 1(Vソフト約23分)

作者: 岡村久道, 鈴木正朝,

メーカー/出版社: 日本経済新聞社

個人情報漏洩対策の実際 2(Vソフト約23分)


個人情報漏洩対策の実際 2(Vソフト約23分)

作者: 岡村久道, 鈴木正朝,

メーカー/出版社: 日本経済新聞社