メインマシン故障

メインマシンが起動しなくなった。
現象は

http://www.hatena.ne.jp/1104487261

にも質問したとおりだが

自作PCが起動しなくなりました。
BIOS画面さえ出ません。

マザーボード:AOpen AX4G Pro

現象
電源ボタンを押しても、起動しない。
BIOS画面はおろか、電源のファン・CPUのファンも回らない。
(マザーボード上の通電のLEDは電源を入れる前から点灯しているので、通電はされているようです。別途あるマザーボード上のBOOT LEDは電源ボタンを入れると一瞬だけ光ります)

電源交換:NG
(NextWave SILENT KING-2 300W→同350W)

最低限の構成
CPU(Celeron 1.7GHz),メモリ(512MB)
でも同様です。

ATX12V(4ピン)を外すとして電源を入れると
電源ファン・CPUのファンは回りますが
POSTせず、BIOS画面までは行きません。

有名な台湾製コンデンサ問題を疑い
ATX12V周辺のコンデンサ(Lelon製 2200μF,16V)が液漏れ
していましたのでニチコン製HVに張り替えました。
しかし、上記の現象は何ら変化しません。

結局Lelonコンデンサを張り替えたのは

2200μF,16V×2 →ニチコン製 HV
1500μF,6.8V×3 →ニチコン製 HM
1000μF,6,8V×2 →ニチコン製 HM

それでも駄目だったので、
680μF,16Vを日ケミ製 KMG(1000μF,16V)に張り替えた。
本当はKMGは標準品でこんなところに使うのは良くないのだが
手持ちがこれしかなかった。

それでもNG。
どうも、MOSFETを一つ一つ見ていると1個だけ周りがにじんでいるようなものあり。
MOSFETは何をするものかさえ知らない(恥)のだが、テスターで訳もわからず
抵抗値を計るとその1つだけ他のもの(5〜6個ある)と挙動が違う・・・
MOSFETが逝っちゃったのではないかと思われる。

ヤフオクに出ていた修理上がりの同マザーボードも同場所のMOSFETが故障のため
取り替えましたとあった。
多分、コンデンサ不良のためにMOSEFTに負担がかかって逝っちゃったものと
思われる。
残念だが諦めるか・・・・・